腕が上がり辛くなったら。三ノ輪の整体で巻き肩改善。四十肩、五十肩、猫背、姿勢矯正。

query_builder 2023/07/09
肩こり猫背
腕を上げるイラスト

 こんにちは、tea body maintenanceです。パソコンやスマホ、ゲームのやり過ぎで姿勢が悪くなっている皆さん、整体で姿勢を矯正して大切な身体を守っていきましょう。

姿勢矯正をすることで、体調の改善と見た目の改善とで一石二鳥です。



 姿勢矯正というのは具体的には、猫背や巻き肩、反り腰の矯正、骨盤調整、O脚改善などのことです。

その中でも特に現代人に多い、巻き肩をなんとしても直しましょう。



 巻き肩とは肩関節が前に巻き込まれた状態のことで、見た目に悪いだけでなく肩こりなどの痛みや腕の痺れ、冷えなどの不調を引き起こす原因にもなります。

長時間のデスクワークやスマホの使用、体幹の筋力低下などが主な原因です。



 巻き肩の改善には以下の方法が効果的です。


・肩関節や肩甲骨周辺の筋肉のほぐしとストレッチ(特に胸筋など)

・猫背などの姿勢の矯正

・体幹の筋力強化


筋肉のほぐしとストレッチは、巻き肩の原因となる、肩甲骨を前に引っ張っている筋肉の緊張をほぐし、柔軟性を向上させます。

姿勢の矯正は、巻き肩の原因になりやすい猫背や首が前に出ているストレートナックなどの悪い姿勢を改善します。

体幹の強化は、巻き肩にならないよう良い姿勢を支えるための体幹の筋肉を鍛えます。



 巻き肩による肩関節のアライメントのズレは関節可動域の減少にも繋がります。

巻き肩を放置していたら、気づいたら腕が真上まで上がらない、なんてことも。

肩関節は身体の中で最も可動域の広い関節の一つであり、他の関節とは違い靭帯で支えられることなく筋肉のみで支えられた特別な関節です。

この肩関節周囲の筋肉が緊張し硬くなることで肩関節の可動域の減少や

痛みなどを引き起こすことになります。


 肩関節の動きが悪くなることで、頭や背中を洗う時に不便だったり、着替えが難しくなったり、高いところの物を取れなくなったりと日常生活にも支障が出てしまいます。

さらにこれを放置することで肩関節の中で炎症を起こし四十肩や五十肩という症状にまで発展することも。

関節内部に水や石灰が溜まることで強烈な痛みで肩を動かせなくなったり、夜間痛で眠れなくなることも。



 肩の不調は人生にとって深刻なイベントに繋がります。

「今はまだ大丈夫」という方も、ほんの少し身体を大切にするよう心掛けてみてください。

まずは簡単に始められるストレッチや体操、整体マッサージなどから頑張ってみましょう!

tea body maintenanceでした。

----------------------------------------------------------------------

tea body maintenance

住所:東京都台東区竜泉2-5-1 片桐ビル1C

電話番号:080-5344-1318

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG

Contact us

まずはお気軽にご相談ください。

こちらのメールフォームより承っております。