【強め/マッサージ】硬すぎる方も満足できます。力強い指圧・肘・整体。

query_builder 2023/01/18
肩こり腰痛
肩甲骨はがし

 東京の右のほう、浅草近く、台東区三ノ輪でキビキビ整体やってるtea body maintenanceです。こんにちは。


 今日は圧の強さのお話です。マッサージや指圧で押す強さのことですね。まず当たり前の大前提として「強すぎても弱すぎてもダメ」「人による」この2つはおさえておきましょう。その上で色んなお話をしたいと思います。



 「強くて痛いほうが効く気がする」これは半分正解で半分間違いです。身体の状態を悪い箇所(例えば血行の悪い場所)をグッと押されると痛みを感じることは多いですし、それは効いている証拠でもありますし、そこがほぐれることで血流が良くなり改善に繋がります。押す力が弱すぎて効いていないと効果は半減します。ですが必ずしもこれが正しいというわけではなく、やはり場合によります。


 強く押されて痛みを感じた際に、痛みから身体を守ろうとしてギュッと力が入ってしまう、緊張してしまう方は少なくありません。この緊張は余計に身体を固くしてしまいますし、揉み返しの原因にもなります。これでは逆効果です。マッサージに慣れていなかったり、元々緊張しやすいほうであったり、そもそも押し方が悪かったり(リズムが悪い、急に力を入れ過ぎている、入れ方が鋭い等)するとこうしたことが起こりやすいです。この場合は少し加減して丁寧に施術するべきですね。心地良い力加減でゆっくり施術し、リラックスして力が抜けてきたところで徐々に深く入れていく、これがベストです。


 逆に痛みに慣れていたり感覚が鈍くなってしまっていていくら強く入れても平気な方、痛くてもリラックス状態を維持できる方であればしっかり入れてしまっても大丈夫です。もちろん限度はありますが。しっかく深く入れることでより施術効果を出すことができます。


 痛みの感じ方は人によって様々ですし、同じ人でも身体の状態によって変わってくるので(施術中でも数分前と数分後では感じ方が違います)「痛みの強さ」と「圧の強さ」は必ずしも相関関係にありません。


 また、私は圧の強さを語る時に「強い」「弱い」ではなく「深い」という言葉を使うことが多いです。押す力の強さではなく「どこまで深く圧が入っているか」が大事だからです。力が強くても表面しか押せていなければ意味がないですし、じわぁっとした圧でも深くまでアプローチできていればそれで十分です。


 結局はパワーではなく技術、上手さなんですね。もちろん筋力もある程度は要求されますが、基本的に体重で押していくので細身の女性でも上手な方はしっかり圧を入れられます。


 そこを勘違いせずに、基本に忠実に、しっかりと押せる施術者でありたいと思います。業界全体としては揉み返し等のクレームを避けるために「強く入れない」というのが流行ではあります。しかしそれで効果が出ないのでは全く意味がありませんから、本質を間違えないようにしていきたいところです。



 当店ではスタッフ2名とも、指でも肘でも、しっかりと圧を入れられるので強め希望の方でも満足いただけると思います。「強いのに揉み返しがない」そういったお声をよくいただきます(出てしまう方もいらっしゃいます)。もちろん弱め希望の方(特に西洋の方など)にも調整してリラックスしていただける技術もあります。是非体感してみてください。



tea body maintenance

03-5344-1318




#入谷#三ノ輪#整体#マッサージ#骨盤矯正#エステ#ラジオ波#頭痛#自律神経#坐骨神経痛#リンパ#筋膜#筋膜リリース#スカイツリー#上野#浅草#蔵前#南千住#北千住#町屋#三河島#ストレートネック#猫背#姿勢矯正#巻き肩#ぎっくり腰#寝違え#押上#人形町#小顔

----------------------------------------------------------------------

tea body maintenance

住所:東京都台東区竜泉2-5-1 片桐ビル1C

電話番号:080-5344-1318

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG

Contact us

まずはお気軽にご相談ください。

こちらのメールフォームより承っております。